10月1日ごろにTwitterAPIサーバー及びTwitterモバイルサイトのSSL証明書が更新され、署名アルゴリズムがSHA-1からSHA-2に変わりました。
これにより、一部の携帯電話において、Twitterサイトを経由したログイン(oAuth)ができなくなりました。モバツイへのログインに失敗する場合は、シンプルモードログインまたは「Twitterにうまくログインできない方はモバツイからもid,passを入力できます」のリンク(アカウント追加の場合)よりログインしていただきますようお願いいたします。これらの方法を使用してログインした場合は、DMの受信ができませんのでご注意ください。
また、一部の携帯電話においてTwitterモバイルサイト( https://mobile.twitter.com/ )へのアクセスもできなくなりました。非公開ユーザー設定(鍵付きにする設定)・Twitterアカウント作成・メアドやパスワードの変更などはPCなどから行っていただく必要がありますのでご注意ください。
端末のソフトウェアアップデートを行うことによって問題が解消する機種がございますので、oAuthログインやTwitterモバイルサイトへのアクセスができなくなった方はまずはソフトウェアアップデートをお試し頂くのが良いかと思います。
影響を受ける機種の詳細につきましては、各携帯電話会社のニュースリリースをご覧ください。
サーバ証明書の切り替えによるドコモ ケータイへの影響について
auケータイをご利用のお客さまへ、サーバ証明書切り替えによる影響について
SoftBank 3G(携帯電話)をご利用のお客さまへ サーバ証明書切り替えによる影響のご案内
Y!mobile ケータイをお使いのお客さまへ 〜サーバ証明書切り替えによる影響について〜
※docomoに関して、署名アルゴリズム変更に影響を受ける端末は別の要因(TLS1.0非対応)によって既に2014年9月ごろからTwitter認証ページに、2015年3月ごろからTwitterモバイルサイトにアクセスできなくなっております。
これにより、一部の携帯電話において、Twitterサイトを経由したログイン(oAuth)ができなくなりました。モバツイへのログインに失敗する場合は、シンプルモードログインまたは「Twitterにうまくログインできない方はモバツイからもid,passを入力できます」のリンク(アカウント追加の場合)よりログインしていただきますようお願いいたします。これらの方法を使用してログインした場合は、DMの受信ができませんのでご注意ください。
また、一部の携帯電話においてTwitterモバイルサイト( https://mobile.twitter.com/ )へのアクセスもできなくなりました。非公開ユーザー設定(鍵付きにする設定)・Twitterアカウント作成・メアドやパスワードの変更などはPCなどから行っていただく必要がありますのでご注意ください。
端末のソフトウェアアップデートを行うことによって問題が解消する機種がございますので、oAuthログインやTwitterモバイルサイトへのアクセスができなくなった方はまずはソフトウェアアップデートをお試し頂くのが良いかと思います。
影響を受ける機種の詳細につきましては、各携帯電話会社のニュースリリースをご覧ください。
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