ただいまお問い合わせの返信処理が滞っております。

ただいまお問い合わせの数が多くなっており、返信が滞っております。

なお、お問い合わせの中には、モバツイではなく公式ツイッター(twtr.jp)に関するお問い合わせも多数混じっておりまして、恐れ入りますが、モバツイのシステムの問題とこちら側で判断したお問い合わせを優先的に返信させていただきたく存じます。

とはいえ、状況の切り分けについて皆様の方でもご判断ついているケースと不可能なケースがあるようですので、ここ数日の代表的な質問と解決方法について如何に記述したいと存じます。

1.@が表示されなくなった

→ツイッター本体のトラブルでもう一ヶ月ぐらい直っておりませんし、どうも続々と対象となるユーザーが増えているようにも見えます。

対策としては、2つありまして、
対策1.モバツイだけの@(replies,mentions)が表示されない場合は、モバツイ再登録 http://www.movatwi.jpで直るケースがあります。

対策2.公式Webなどでもrepliesが表示されない場合は、ツイッター社に直してもらうしか手がございません。私どもも皆様と同じくお願いしている立場でございます。


2.ツイート数や名前が表示されない。

→こちらについては再現性が把握できておりませんが、複数の方から、お問い合わせをいただいているトラブルです。

考え方としては、ツイッターapiの仕様変更か何かの影響で、ユーザー情報を取得できない状況になって、一時的にその状態を記憶している、と判断されます(エラーがなければ最終取得から24時間キャッシュしております)。何人かのユーザー情報をお聞きしているのでお調べいたします。


3.ツイッターから長文メールが届いたんだけど。

→送っていただいた情報は、モバツイ側では既に把握している内容で、何かあっても問題が起きないように対応しますので、モバツイへの転送は不要です。


4.アカウント名を変更したいんだけど。

→モバツイはできません。ツイッター本体で変更してください。変更後は、モバツイの再登録が必要になりますので、http://www.movatwi.jpから再度登録してください。

写ツのアドレスも変更が必要です。


5.アカウントを複数作りたいんだけど。

→本家でアカウントを登録して、http://www.movatwi.jp から新しいURLを作ってください。

複数のアカウントは、携帯のブックマークで切り替えてご利用いただくことが可能です。


6.フォローできないんだけど。

→現状では、ツイッター本体のトラブルか、ブロックされている、フォロー登録に承認がいる、のどれかです。
 ブロックされているか否かは現状、モバツイでは表示しておりません。
 承認については、ツイッターapiでは状況を把握できない仕様となっております。


7.リストが作れない。

→ツイッターが高負荷になると、リストの作成とfavの登録がまっさきに止められるようです。一時的にお時間を空けてさから再度実行してください。
また名前によっては、ダメなケースもあるかもしれないので、「test」などの当たり障りのない名前で登録してみて、リスト登録機能がダメなのか、名前がダメなのかを確認していただくと良いと思います。

(大体、お問い合わせいただいたリスト名で登録してみると、こちらでは登録できてしまうケースがほとんどで再現性が得られない状況が多いです。)

8.こういう問題のあるユーザーがいるんですが。

→ツイッターの中での話は、ツイッター社にお問い合わせください。

9.アカウントが凍結されました。

→特定のUStreamを楽しまれているユーザーさんの一部で、不運にもスパム判定にひっかかってしまったようです。こちらについては、ツイッター社にお問い合わせください。


なお、ツイッター本体のサポート情報は以下からご確認ください。

ツイッター本体(PCサイト)

以上、よろしくお願いいたします。

リプライ「@」が表示されなくなってしまった方へ

いつもモバツイをご利用ありがとうございます。

数週間前から、一部の方でリプライ「@」が表示がされないという問い合わせをいただいております。

こちらの不具合は、ツイッター本体の不具合となっております。

本件は、8月中からお問い合わせをいただき始めた不具合で、ツイッター社に問い合わせたところ、先週中には解決するというお話を伺っておりましたが、今週になってむしろ、お問い合わせの数が増えている状況となっております。

解決法としましては、原則的には、ツイッター社の方で復旧するまでお待ちいただけますようお願いいたします。

一部、モバツイのURLの再登録で直ったというご報告もいただいておりますが、他のクライアントや本家Webでも同様に@が表示されないという方は、ツイッター本体側で起きている問題のため、モバツイの再登録では、おそらく直らないと思います。(2種類の不具合があるようです。)

以上、ご迷惑をおかけして恐縮ですが、お待ちいただけますようお願い申し上げます。


(なお、もしモバツイでは表示されないのに、他のクライアントでは表示されてます、という方がいらっしゃったらお教え願えますでしょうか。何かの条件で表示されない理由があるなら、モバツイ側で回避をするという手もございますが、何分、手元のアカウントでは起きていない現象ですので、どなたかのご協力なくしては試せない状況です。)


写ツから送られる外部写真サービスの設定について(Twitpicに送ったのにplixiに送られる、というお問い合わせの回答)

いつもモバツイをご利用いただきありがとうございます。

モバツイのメール投稿機能「写ツ」では、写真送付先を複数のサービスから選ぶことが可能ですが、写真送信先のサービスが何かの原因で落ちていた場合には、行き場を失った写真を他の写真サービスに送付いたします。

理由としまして、モバツイではツイッターに写真を送付するのは、写真を特定の写真サービスに保存することが目的ではなく、皆様のフォロワーの方々に写真でツイートを伝えることが目的だと考えています。よって特定の写真サービスが原因で、ツイートが送られない、という状況にしないようにしております。

ただし、写ツの設定画面にて送信したいサービスの優先順位を決めることができますので、特定の写真サービスが落ちなければ、お好きな写真送信サービスに写真を送るようにできます。


ところが最近、Twitpicにうまく送れないというお問い合わせが増えております。
理由としまして、どうやらtwitpic側での失敗が多いようです。

すぐ後で特に変更なくtwitpicに送信できた、というお話もいただくので、先方のサーバの一時的なトラブルが起きていると考えております。

モバツイでは、twitpicへの写真送付でエラーが起きた場合に何度かリトライを行い、失敗したら次にplixi(旧tweetphoto)に送信します。そこも失敗した場合は、フォト蔵への仮登録があればフォト蔵に送り、それでも失敗したら、はてなフォトライフに送ります。

以上のことから、plixiに写真が送られてしまったというお問い合わせが増えております。

plixiは、有名ツイッタークライアントであるechofonのデフォルト送信先にも設定されていて、twitter idでログインできるtwtipicに似た写真サービスですので、twitpicと同様にご利用いただけたらと存じます。

もしplixiに送られた写真を削除したい場合は、PCからplixi.comにtwitter idでログインして、削除してください。


モバツイでは、携帯電話の日本語画面で写真を管理したい場合は、フォト蔵を優先写真送付先に設定していただくことを推奨しております。(今後も日本語+日本の携帯対応の写真サービスを増やしていきたいと考えております)


メール投稿がうまくできなくなった時に、やっていただきたい一点。

いつもモバツイをご利用いただきありがとうございます。

9/1以降、メール投稿がうまくいかなくなってしまった時、まずは以下の事をやっていただけますでしょうか。

1.http://www.movatwi.jp から、再度ログインID、パスワードを入力して登録する

2.新しいURLをお気に入りに登録。

3.新しく登録した情報から、「写ツ」のメニューから取得できる新しいメールアドレスを使って写真を投稿する。

アドレス帳に登録してる人は、投稿用メールアドレスを新しいものに入れ替えてください。

以上となります。

-------------------------------------------------
細かいご説明

写ツのメールアドレスは、その際のモバツイの登録URLと1:1で紐づいています。

「登録URL」とは、URLで説明すると、モバツイアクセス用のURL、http://www.movatwi.jp/user/○○○○ のことで、○○○○の部分が登録毎に固有の文字列になっております。そして、この○○○○と、投稿用メールアドレスが1:1で紐づいております。ツイッターとの認証方式については、ドメイン名と○○○○の組み合わせで、どのような認証でツイッターにアクセスするか、が管理されています。

Web側のモバツイの登録情報や認証方式を更新した場合、そのURLと、古いメールアドレスとが違う登録だった場合に、お互いの登録情報は紐づかないので、モバツイトップから、新しいURLを取得された場合には、必ずメール投稿用のメールアドレスも新規で発行されるものに入れ替えていただく必要がございます。


もうひとつポイントとしてまして、

「できればモバツイのURLも、投稿用のメールアドレスも、http://www.movatwi.jp に統一する」

というのをしていただくとより安定度が増します。

モバツイは、2010年3月に、http://www.movatwitter.jpから、http://www.movatwi.jpにドメイン名が変更になりました。これはツイッター社の意向に沿った形でおこなったのですが、その際に、皆様にはドメイン変更を意識することなくモバツイをお使いいただけるように、どちらのドメインでも動作するように作ってまいりました。

しかし、ここへ来て、さまざまな使われ方をするかたも増えてきて、この2つのドメインのURLを、一人のツイッターアカウントで、ほぼ同時刻に使っていると想定しきれていない問題が起こりうることが発見されました。

例えば、Webでお使いのURLのアドレスがwww.movatwi.jpなのに、写ツのメールアドレスが@movatwitter.jpであるケースなどです。

おそらく多くのケースは、写ツのメールアドレスに紐づくWebのURLが既に使われおらず、メールアドレスの認証方式がbasic認証のままというケースではないかと考えております。ただそれをご説明して、古いブックマークを調べてください、とお願いするのは困難なため、Webも写ツのメールアドレスも新しく取得していただくようにお願いしております。


またブックマークやメールアドレスのドメイン名を手で変えてもうまくいきません。必ず、モバツイトップ http://www.movatwi.jpから再登録いただくようにお願いいたします。


結論としまして、解決法は全て同じで、

「困った事態が起きたら、まずは、http://www.movatwi.jpから、Webの登録URLと、メールアドレスを一緒に更新してください」

ということをお願いいたします。

ツイッター本体との認証不具合が起きたときなども、ツイッター本体側のトラブルでないかぎり、この方法で解決しているケースが、ほとんどです。

(最近起きているリプライの中身が見られない、というのは解決しないようです。これはツイッターアカウント単位の不具合のようで。こちらの復旧は来週までかかる可能性があります、という連絡はいただいております。)


写ツにしかモバツイを使ってない人は要注意。ツイッターの認証方式が変更になりました。

ツイッターの認証方式が9/1で完全変更になり、古いBasic認証と呼ばれる方式が廃止されました。
古い認証方式のままだとツイッターへのつぶやき送信などができません。

モバツイでは、モバツイアクセス時に認証方式の移行画面を表示しております。
(こちら、昨日まで不具合があって正常に動いていない状態でした。大変申し訳ございませんでした。現在は修正されております)

ブラウザでモバツイにアクセスいただいた方は変換を行いますが、モバツイにアクセスせず写真だけをメール投稿している方は、一度モバツイにアクセスして、認証方式を変更していただく必要がございます。

モバツイにアクセスしていただければ、1クリックで終わる移行画面が表示されますので、そちらからお願いいたします。

なお、もしツイッターのアカウント名またはパスワードを変更してる場合は移行画面が正しく動作いたしませんので、その場合は、

http://www.movatwi.jp

id,passを入力していただければすぐにログインできますので、新しい写ツのメールアドレスをお使いください。


---------------
補足
8/31時点の投稿アプリ名が「movatwitter」のアカウントはBasic認証です。
このユーザーの方は移行が必要です。

新しい認証方式(OAuth)の場合は「モバツイ」または「www.movatwi.jp」になります。

補足2

コメントで投稿がうまくできない旨、投稿される方は、まずは以下のURLを参考ください。

メール投稿がうまくできなくなった時に、やっていただきたい一点。




■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM