稀に「無効なデータを受信しました」や、画面更新時にエラーが出ていた件のお詫び。

モバツイは、定期的に、つぶやきの数やアイコン情報など、その場で表示する情報を更新する処理を行っております。

以前は、サーバ負荷も重かったことから3時間程度の間が開いた場合に自動更新を行っておりましたが、この情報からつぶやきの数を画面に表示していることから、最近は3分に一回の頻度に変えておりました。

この処理に不具合があり、本処理実行時にサーバの処理が停止する状態にあったようです。

現状は、直接エラーの元になっていた処理の修正を行っております。

エラー等を表示するのではなくレスポンスを返せない状況で止まっていたことから、ソフトバンク携帯では「無効なデータを受信しました」というエラーになり、その他の環境ではまた違う状態になっていたものと思われます。

再現性が得にくい不具合につき、すぐに状況把握できず、本エラーが出ていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。


iPadからツイッターを始めるお友達に、是非、モバツイを紹介してください。

iPadは、画面も大きいし値段も安いし、通信設定もいらないので、お父さんお母さんにもオススメできるデバイスです。

モバツイも、iPadの画面で見やすく、つぶやきがしやすいように調整しました。

元々、シンプルな画面構成のモバツイですので、是非、お友達やご家族で、これからツイッターを始めますよ!という人の最初のツールとして是非オススメしてください。

何より日本人向けに作っているサービスですので、ツイッター初心者にオススメです。

iPadでモバツイを表示するとこのような画面になります。


PCやiPadの人はこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/show/460527/39302361
(画像をクリックして、「元画像」を選ぶと、iPadで見た時そのままのオリジナルの画像サイズが表示されます)

モバツイのアドレスは、

http://www.movatwi.jp です。



ついでに、iPadの画面キャプチャがPNG形式だったので、モバツイの写ツもPNGとGIFは通るようにしました。
ただ実際に写真がアップされるかは、送信先の写真サービスの対応によります。
フォト蔵、TwitpicはPNGがアップされることは確認いたしました。


【解決済・16:00追記あり】現在、フォト蔵への写真アップロードに失敗しております。

15:27現在、フォト蔵の写真アップロードに失敗しております。

ウノウ社と調整中ですが、急きょ処理を追加いたしまして、以下のようなフローで写真をアップするように設定いたしました。

■フォト蔵にアップロードを設定した人
フォト蔵⇒<失敗>⇒Twitpicにアップ⇒<さらに失敗>⇒はてなフォトライフへ送信

なお、それ以外にもTwitpicが今後調子が悪くなった場合、

■フォト蔵の仮登録をして、設定がTwitpicの人
Twitpic⇒<失敗>⇒フォト蔵へアップ⇒<さらに失敗>⇒はてなフォトライフ

■フォト蔵の設定しておらず、Twitpicだけの人
Twitpic⇒<失敗>⇒はてなフォトライフへ送信

ということなので、Twitpicにアップしたい方も、フォト蔵の仮登録を是非行われることをオススメしております。

モバツイとしての写真の考え方は、「○○の写真サービスにアップしたい」というよりは「今送りたい、写真とツイートをツイッターに送ることができる」ことを目的としておりますので、必ずしも特定の写真サービスにこだわらない運用をしております。

この辺、お問い合わせの多い内容ではございますが、何卒ご理解いただけたらと存じます。

=========================
15:44追記
本件、解決いたしました。
写真が送れなかったメールに関しては、再送いただきますようお願い申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。

=========================
16:00追記
現在、ログを観察していると、一部のユーザーさんで、フォト蔵のアップロードに失敗している方が一部いらっしゃるようです。

写真はTwitpicにアップされているかと存じます。

その方は、「写ツの画面」の一番下にある「フォト蔵情報のリセット」を行って、再度仮登録を行っていただけますでしょうか。

大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


写ツの写真の送付先に、フォト蔵を追加しました。(TwitPicもメニュー化致しました)

写ツの送付先に、ウノウ株式会社様提供によるフォト蔵を追加いたしました。
新規にアカウント登録される方は、フォト蔵が初期の写真送付先として設定されます。

今回のフォト蔵の連携では、フォト蔵のアカウントを登録することなく、仮登録の状態で写真を送ることができるようになっております。画面やサポートも日本語で行えますので、是非ともご利用いただけますようお願いいたします。

また、TwitPicをご愛用いただいている方に向けて、送付先設定を整理いたしましてTwitpicのメニューを追加しております。これにより、

・フォト蔵
・TwitPic
・携帯百景

の3サービスを選択して写真を送信することができます。


なお、TwitPicについての送信状況を観察していると、1日あたり全体の3%ほどのユーザーの写真がTwitpicからは写真送信失敗になっております。理由はアカウント認証が通らなかったり、画像フォーマットが正しくない、と弾かれたりしておりまして、相性の問題が若干あるのか、状況によってはTwitPic側にトラブルがあるように思えます。

写真の登録が失敗したものについては、標準ですと今まで通り、はてなフォトライフに送信してして、ツイートと写真が消失しないようにしておりますが、フォト蔵を仮登録していただきますと、Twitpic送信失敗時に、フォト蔵に送られます。

はてなフォトライフとの連携においては仕様上、大量の写真が送信される日などに、稀に写真の取り違えが発生していたのですが、フォト蔵に仮登録していただくことで、写真の取り違えが起こり得ない状態になります。

是非、TwitPicをご利用の方々も、是非、フォト蔵を仮登録していただきますようお願いいたします。

登録方法は、モバツイの「設定画面」で、一度、「フォト蔵」を選択していただき写ツの画面に戻りますと、仮登録のボタンが表示されておりますので、そちらから一度仮登録をしていただければ、TwitPicに何かトラブルがあった時には、フォト蔵へ送られるようになります。


モバツイは、今後とも皆様の写真ツイート、メールツイートも含めて、よりツイッターを楽しめるような環境を提供して参りますのでよろしくお願いいたします。

5/25 夜〜23:10まで遅かったお詫び

本日、夜23:10まで、モバツイが重い状態が続いておりました。

夕方のデータベースサーバ障害の影響で、モバツイのレスポンスに時間がかかる状態が続いておりました。

現在は解消されております。
大変申し訳ございませんでした。


5/25夕方に接続しづらい状態になっておりました。

5/25 16:30〜17:45ぐらいの間にモバツイに接続しづらい状態になっておりました。

twitter apiが急に重くなり、それに連動しデータベースが過負荷になり、テーブルが破損したため、復旧に時間がかかってしまいました。

データベースを別サーバに分割する予定を立てていた矢先の出来事でした、対応が遅くなり申し訳ございませんでした。

データベースの障害復旧の間に、少しでもモバツイをご利用いただくためにサブのデータベースに繋いでいました。サブDBは別の用途にも使っているため、接続しずらい状態が続いていたかと存じます。

メインのデータベース復旧後は、元のデータベースに戻したため、もしこの時間にユーザー登録した方や、設定変更、写ツのメールなどの情報が失われている可能性があります。

特に、新規ログインのセッションキーが無効になっている場合は、再度登録いただくようお願い申し上げます。
写ツについても、未送信のものについては、メール履歴から再度送信いただくようお願い申しあげます。

大変、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

twitterが重いことに対するモバツイの対応について。

5月に入ってから深夜やお昼頃にツイッター全体が重くなり、その影響でモバツイへの接続が処理しきれず接続エラー等が発生するという事態が発生しておりました。

皆様には多大なご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

この状況を打開すべく、apiの通信が一定時間待たされた場合に接続を遮断する処理を追加いたしました。

今夜から、このタイムアウトのパラメータを調整して、「できるだけタイムアウトは遅く、かつ、モバツイへの接続性は実現する」というパラメータを見つけて行きたいと思っています。

タイムアウトでつぶやきが見られない状況もありますのでご了承いただけたらと存じます。

とはいえ、ツイッターが重い状況が改善するわけではありませんので、皆様には引き続きご迷惑をおかけする状態にはなりますが、モバツイには、このような状態の時にアクセスいただくラウンジ等もございますので、つぶやきたい!というお気持ちにおいては、よろしかったらそちらもご利用いただけたらと思います。


写ツ(メール投稿)送信時のタイトル、本文の取り扱いの変更について。

写ツの送信時に、今までは、タイトルと本文を繋げた形でtwitterに送っていました。

これを、以下のような元の写ツの仕様に戻させていただきました。

・タイトルまたは本文が送られます。

・タイトルと本文が送られたら、タイトルを優先します。

・どちらかにつぶやき書いてください。

理由としまして、iPhoneでメール投稿した時に「iPhoneで送信」がついてしまったり、もっと問題なのがメールの署名がtwitterに送られてしまうのを避けるためです。


写ツの説明にも、このように書いてあります。

-----------------------------------
写ツの送り方
1.送信専用メールアドレスをクリックするか携帯に登録してください。
2.メールタイトルまたは本文のどちらかにつぶやきを記述してください。
3.写真を添付すると同時にtwitterに投稿されます。写真がなくてもつぶやきを投稿できます。
-----------------------------------


ただ、もしかしたら、タイトルを本文が連結して送られる方が自然なのかもしれません。

また本仕様をやめたことで、他のサービスへの同時送信性などの不便も出ているようなので、ご意見をお聞きしたいと思っております。



以上、よろしくお願いいたします。


■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM