3/3 モバツイリニューアルについてのお知らせ

3/3 0:00作業開始の予定で、モバツイのデザインがリニューアルします。

今まで「新デザインバージョン」のプレビューを行って参りました。

ここでは本当に多くのモバツイユーザーさんの方からの感想をいただきました。
まず、お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。


そして2/11にtwitter社より発表された、「Twitter商標登録ロゴの使用ガイドライン」をご覧になった方もいらっしゃると思います。一言で言うと「twitter」という名前をサービス名に使ってはいけない、ということが骨子になっているものです。

モバツイも例外ではなく、これに対応する必要があったのと、さらに、ツイッター社、日本の窓口であるデジタルガレージ社からの要請をきっかけとして、モバツイをサードパーティのサービスとして、ご利用者様により明確な形でご理解いただくように変更する必要性が出たため、その実現方法を模索してまいりました。


これらの状況をすべて踏まえて、新デザインプレビューをベースに、さらに改善、変更を行い、以下の内容で、デザインリニューアルを行います。


【主な修正内容】
1.ドメイン名の変更

既に運用されておりますが、正式なドメインは、movatwitter.jpから、movatwi.jpに変わっています。
ただし、既にブックマークされている今までのドメインは、継続して利用いただけます。

2.サイト名、サービス名の変更

「movatwitter」から、「モバツイ」に変わります。これに伴ってロゴも変わります。

3.テーマカラーの変更

今までのtwitterライクのブルーから、ツイッターをよりワクワク楽しめるような暖色系のカラーである、赤、オレンジに変更いたします。
(赤ベースの配色は、僕の希望で決めました。前職で担当していたカラメルが緑だったので。青と緑以外なら赤かなって。)


4.デザインのリニューアル

デザインの構造自体は、現状の「新デザインプレビュー版」を前提としています。さらにご意見をいただいていた画像の利用数を改善しています。また、画面の文字サイズは3種類から選択可能です。

(先日リリースしたばかりの、シンプルモードは今まで通りご利用いただけます。)

5.アクセスキーの再整備

旧デザインとプレビュー版では、アクセスキーの割り当てが変わっていましたが、今度は、この両者の中間を取る形で多少の変更が行われます。

割と大きい改善点としてはアクセスキー「0」の扱いです。

今度の「0」は、主要画面で「その画面の最新を表示」という固定機能に割り当てられます。

また、それ以外にも、タブによるナビゲーションにあわせて、TL,replies,DMにも固定のショートカットを割り当てています。

アクセスキーを再整理したことで、一貫性のあるナビゲーションが実現し、ヘビーユーザーの方にも使い勝手が向上しております。

今までのショートカットに慣れてしまった方は、当然違和感を感じる部分も多少はあると思いますが、そこが皆様にご協力いただく必要のある部分と言えます。


6.対象機種の拡大

「プレビュー版」は、主要3キャリアに限っていましたが、本リニューアルではiMovatwitter(iPhoneアプリ)を含む、すべてのモバツイ画面が変更されます。(シンプルモードは独立して存在しているので、本リニューアルの対象外です)

これに伴い「新デザインプレビュー版」にしか実装されていなかった、リスト管理機能を皆様に、ご利用いただけるようになります。

「新デザインプレビュー」版でわかったことは、3キャリアより数多くの種類のデバイスでアクセスしていただいている事実でした。

モバツイは、ここへの対応を重視するため、画面幅になるべく依存しないデザインにしたのと、「携帯型」「スマートフォン型」「PC型」の3種類の表示方法を一つのサイトに組み込んでおります。


参考:デザインイメージ1
(画面は携帯画面をPCブラウザで表示したものなので、実機では多少見え方は変わります)



参考:デザインイメージ2





何より、画面の色とロゴが大規模に変わってしまうことからも、いろんな反応が、多少なりとも予想されるところではございますが、何卒暖かく見守っていただけると幸いです。


作業は、3/2の夜から準備し、入れ替えを3/3の0:00以降に行います。

サービスを止めることなく作業を進める予定で、多少の不具合の発生はしてしまうかもしれません。
もちろんそうならないように全力は尽くしますが、ご迷惑をおかけしましたら大変申し訳ございません。

特にPSPやwillcom携帯など、テスト機として所有していない機種でデザインが崩れてることがありましたら、@fshin2000 までご連絡ください。


2/25 14:30〜16:29までメール投稿(写ツ)が送信できませんでした。

設定の不備で、本日 2/25 14:30〜16:29までメール投稿(写ツ)が正常に動作しておりませんでした。

申し訳ございません。現在は復旧しております。

大変恐れ入りますが、送信ボックスに入っているメールを再度お送りいただくようお願いいたします。

大変申し訳ございませんでした。


なお、twitpicの画像で「Image not found」という画像が表示される件は、本件とは無関係です。(あれはtwitpicの不具合のようです)


【不具合の更新有】モバツイサーバ、西海岸への移転の完了のお知らせ

****************
不具合情報

【解決】
・フォローフォロワー管理が遅かった
・かんたんログイン(OAuth)登録のユーザーが正しくツイッターにアクセスできない。
・PCコンテンツの変換プログラムでエラー
・QRコードが表示されない
・iMovatwitterで写ツが送信できない

【作業中・未解決】
・現状、ありません。

****************


昨晩、モバツイサーバが西海岸に移転を完了いたしました。

ツイッターは西海岸にあるため接続のロスが減ったり、DBサーバのスペックアップやセッション管理方法の変更など、もろもろの積み重ねで、ほんの多少はレスポンスが向上していると思います。

まだDNSキャッシュの都合上、一部の方のアクセスが東海岸に接続されていますが、数日以内には全て西海岸に移転されます。

サーバ移転に伴い、ドコモ携帯などで、普段起きない再ログインが発生していたりしたら申し訳ございません。


また、西海岸のテスト開始時のミスで写ツのアドレスが再発行されてしまい、西と東で矛盾してしまった人が若干数いる可能性があって、写ツが届かないなどの問題があったら、写ツ画面から再度メールアドレスを取得していただくようお願いします。
(テスト段階で西海岸に自ら接続した人の一部だけの話です。)


ようやく昨年末から続けていた、西海岸への移転作業が完了しました。

次は、モバツイのデザインリニューアルを予定しております。

最近、発表されたtwitterのロゴ利用ポリシーにも対応する形になっておりますので、ちょっと皆様を驚かせてしまうかもしれませんが、変化に対して柔軟に受け止めていただけますと、作り手としても大変、助かります。

それでは引き続きモバツイを、どうぞ、よろしくお願いいたします。


「省エネモード」から「シンプルモード」への仕様変更について。

今まで、省エネモードと呼んでいたモバツイのシンプルバージョンについて、仕様変更を行っております。

もともと省エネモードというのは、パケット定額以外のユーザーさんにも使っていただけるようにとつけた機能ですが、利用率としては通常バージョン(フルモード)に比べて利用率が低い機能という判断をしておりました。

今回、この部分を改良する形で、

1.名前を「シンプルモード」へと変更
2.ある程度の操作がシンプルバージョンだけで完結できるように機能追加
3.音声読み上げでも使いやすく使えるような情報配置に変更

と言うのを目的として変更させていただきました。

音声読み上げについては、目的としているご利用者が、画像が見えないケースがあることから、視覚に頼った情報ナビゲーションというわけにはいかなくなりました。

例えば、つぶやきには発言者であるユーザーの「名前」が書き込みの先頭にありますが、視覚で判断される方は、その画面内の表示、場所を持って、「名前」だということがわかりますが、画面を見ておらず音声で聴いている方には、それが名前であることが判別できません。だから「さん」をつけました。

こういう改良が既存のご利用者さんに違和感を感じるようになった原因だと思います。申し訳ございません。

また、今までの省エネモードは、必要な機能は通常モード(フルモード)で補ってもらうことを前提として、機能をばっさり削り取っていたのですが、今度はシンプルバージョンでもある程度機能が完結できるようにと機能を追加しております。

具体的には、フォローができるようになっていたり、発言の削除などです。

フォロー、フォロワーの管理などもこちらに追加する予定です。


あと、タイムラインページで、つぶやき窓が下に移動した件で、ご不便をおかけしておりますが、こちらについては、アクセスキーを追加したいと思います。手慣れた方は、アクセスキーによって、すぐつぶやきフォームに移動できるように変更いたします。(こちらはもう少々お待ちください)


なお、パケット代の節約をしたい場合は、「通常モード」のまま、「設定変更画面」で「画像非表示」に設定すると、元々の省エネモードとほとんど変わらない内容になります。

こちらはRT等も行えるので、こちらも併せて、ご利用ください。


■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM