オフ会や勉強会で出会った人と簡単にフォロワー登録しあうためのQRコード表示を開始しました。

オフ会やイベントの二次会で仲良くなった人と、簡単にフォロワー登録をしあえるQRコードの表示を開始しました。

HOMEやタイムラインの上部にある「自分の名前」をクリックして表示される「マイページ」にQRコードが設置されています。

自分がまずQRコードを表示して、相手の人の携帯電話でQRコードを読んでもらいましょう。



相手にQRコードを読み込んでもらうと以下の画面が表示されます。



もしその人が、既にモバツイッターで簡単ログインを設定している人は、「フォロー&ツイート」というボタンを1クリックするだけで、フォロワー登録が完了します。

相手の人が、モバツイッターを利用していない人や、簡単ログインを設定していない人の場合は、ツイッターのID、パスワードを入力していただくことで、フォロワー登録できます。

もちろん、ID、パスワードは一切モバツイッターには保存いたしません。ユーザー登録を強制するようなことも一切ございません。

登録後、以下のコメントがツイッター上に流れますので、ツイッターを通じて出会いの履歴を追うことが可能です。


(文面は変わる可能性があります)



なお、モバツイッターの登録ユーザーについては、近日中に、この履歴をコンタクトリストとして確認できる画面を追加する予定です。

いつ誰と挨拶を交わしたかなーと忘れてしまう前に、この機能でフォロワー、フォロー登録しておくと、後で何のイベントで出会ったかを確認することが可能になります。

是非、ご活用ください!

【解決】フォロー、フォロワー管理のデータ反映遅延のお知らせ

フォロー、フォロワー管理のデータベースへのデータ反映が一時期、止まっていた関係上、現在、フォロワー情報を更新しても、一覧には反映されない状態です。

裏側(マスターDB)ではデータを取り込んでいますが、フォロー、フォロワー一覧の検索用データベースサーバへのデータ反映は、自動でコピーされていきますが、止まっていた間の更新や削除履歴のコピーが、まだ追いついてない状況なので、古い状態が表示されています。

いずれ反映されると思いますが、まだ見通しが見えないため、今しばらくお待ちください。

-------------------------
本件、解決しました!


Open Web Awardsへの投票のご協力をお願いします!

日本のtwitterクライアントは、日本語中心ということもあり、なかなか世界での認知がない状況です。

日本人パワーを知らしめるべく、Open Web Awardsという投票イベントがあるので、是非ともモバツイッターも投票してもらえませんでしょうか???

このAwardsの過去の受賞作品を見ると、favebookだのTwitterだのdiggだのと早々たるサービスが軒を連ねています。

投票サイトはOAuthのあるのでPCからじゃないとアクセスできないと思うのですが、下記のURLから登録、投票できます。

沢山カテゴリがあるのですが、「Best Mobile Based Twitter App」に投票お願いします!

http://mashable.com/owa/votes?v=http://movatwitter.jp&c=31

■投票の手順がわからない場合。

投票の画面がわかりにくいとの指摘を受けまして、手順を以下のblogに書きました。PCから見てください。

F's Garage:【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターのOpen Web Awardsへの投票のご協力をお願いします!

なんと、ふぁぼったーのono_matope氏の情報によると、1日1回ずつ投票できるらしいです。
ということで、毎日訴求させてもらいます。



あとふぁぼったーもお世話になってる人は投票しましょう!

http://mashable.com/owa/votes?v=Favotter&c=26


なお、このブログページは、http://movatwitter.jp のトップからもリンクが貼ってあるので、この内容を携帯で見た人は、後ほどPCから、モバツイのトップページにアクセスして上記URLをクリックしていただけるとありがたいです!


参考:
ふぁぼったーをBest Twitter Appに投票しよう!について

【更新/一度停止しました⇒復活してみました】新着の@とDMを表示する機能をつけました。

追記:11/9 13:27
サーバを追加して復活させてみました。
19時頃の負荷と、明日のお昼を注意深く観察して、皆様にご迷惑をおかけしないようにする予定です。

----------------------
追記:11/9 12:30
下記の新着確認機能をつけているのですが、サーバ負荷が想定以上に増加して、お昼がかなり重かったので、
一旦、下記機能を停止しています。

純粋なユーザー増加分もあるのでサーバ増強を中心に行い、
再度リリースしようと思っています。
----------------------

新着の「@」や「DM」を表示する機能を追加しました。
最後に「@」「DM」の画面を見たIDを記録しておいて、そこからの増加分を定期的に表示します。

■利用方法:
以下が初期値として設定されています。
「@」は5分に一回、または、タイムライン表示を10回更新すると確認します。
「DM」は6分に一回、または、タイムライン表示を10回更新すると確認します。

ただし、
「@」または「DM」画面を表示した後からのみ新着表示されます。
(最新の「@」または「DM」の情報を取得した後からの、新着のみ表示されます。)


■表示頻度変更または本機能の停止の仕方
「設定変更」画面で、更新頻度を変更できます。
「更新しない」を選択しますと、当機能はオフになります。


※更新確認する際にapiを消費しますので、ヘビーにtsudaる場合などはオフにすると1時間あたりの発言回数を増やすことができます。

■本機能リリース時のお詫び
当初、初期値で高頻度で更新するように設定していたら、リリース直後にサーバ負荷が急上昇してしまい、その機能の停止版のソースコードをリリースする際に、30秒ほどデータベースを停止させていただきました。

申し訳ございませんでした。(本日18:30頃)

また、初期値で「20件以上〜」の表示が出てしまった方申し訳ございません。
こちらも、一度は「@」や「DM」画面に訪れた後の増加分しか表示しないように変更しました。


##そろそろマニュアル作らないと...



ブックマークを使って複数アカウントを利用してる人に使いやすくなりました。

つい先日行ったモバツイッターのセキュリティ強化の際の変更で、一つのブラウザ上で同時にモバツイッターにログインできる数は1アカウントとなっていましたが、PC、タブ型の高機能ブラウザ等で、複数のアカウントを利用した場合に、複数のアカウントでも同時に切り替えながらご利用いただけるようになりました。

これにより、マルチアカウントでのモバツイッターのご利用がより便利になりました。
携帯だとあまり恩恵を受けないかもしれませんが、ブックマークされているURL次第では活用できると思います。

特に企業アカウントと、個人アカウントを使い分ける方には便利になったかと思います。


デザインプレビュー第2版(ライトバージョン)

デザインプレビューについて、本日から軽量版のバージョンに切り替えました。

見た目はほとんど変わらないと思いますが、画像やHTMLの量を減らすことでのスリムアップをしたバージョンです。
コードを減らす代償として、行間の隙間が減っているので、多少、読みにくくなっていると思います。

今度は、こちらのバージョンで感想をお聞かせ願えますでしょうか。
特に、一度、プレビューしたものの元のデザインに戻してしまった人のご意見をお聞きしたいです。

各画面下部にある投稿欄から、「@movatwi_preview」に向けてご発言ください。


#若干、ナビゲーションの位置を変えてしまい混乱を催してる感もあり申し訳ございません。


twitterの新機能である「リスト」の閲覧に対応しました。

会社や学校、イベント出演者など、カテゴリー分けされたユーザーのつぶやきが読める「リスト」の閲覧に対応しました。

誰かがタイムラインでリストに登録したよ!って教えてくれた時に、「その人の名前」をクリックすることで表示される【フレンドページ】に行くと、その人が登録している「リスト」を見ることができます。

もし自分で「リスト」を作成している人は、自分の名前のリンクをクリックして、【マイページ】から「リスト」を見ることもできます。

更に自分が見たリストは、ホーム画面やタイムライン画面の下部にリンクが置いてある【リスト閲覧履歴】に残るので、後から探すことも簡単にできます。

【リスト閲覧履歴】にはリストページの閲覧回数と、お気に入り登録ができるようになっていますので、近々、これらの情報でソートや絞り込みができるようにしておきますので、これぞ!というリストを見つけたら、お気に入り登録しておいてくださいね!


なお、本機能を実現するtwitter社提供のapiは、まだ仕様書に公開されていないバージョンのものなので、今後仕様変更があった場合には、何か修正や一時的な問題が起きるかもしれませんが、できる限り今のスタイルは実現していきたいと思っています。

またリストへの登録機能も、もちろん実装していきますので、お楽しみに!


■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM