【解決】現在、iMovatwitterで写ツができません。

現在、iPhoneのモバツイブラウザアプリである、iMovatwitterで現在写ツが送信できません。

大変申し訳ございません。

ちょっと動作確認が難しいところの不具合によるものなので、本日一杯お時間いただけますでしょうか。

大変ご迷惑おかけいたします。


なお、携帯の写ツは正常動作しております。


-------------------------
6/18 3:09追記:
解決しました。お待たせして申し訳ございませんでした。

6/17 早朝にネットワーク上位回線のメンテがあります、のお知らせ。

6/17 AM4:00〜6:00の間に、自宅回線の上位回線がメンテナンスで最大1時間通信が遮断されます。

停止するサービス:
・モバツイのプライマリDNS
・写ツのメールサーバー

停止しないサービス:
・通常のWebサーバ(http://movatwitter.jp)

この時間の影響範囲:

・写ツが使えません。
(エラーメールになる or 復旧した頃に自動的に送信される あたりを予想。
 携帯キャリアによっては、こちらにメールが届かないことも予想されるので、後ほど再送してください。)

・モバツイのWebにはアクセスできると予想しています。
(この工事もふまえてEC2への移転を急いでました。セカンダリDNSからEC2に繋がることを期待しています。)


早朝なので影響範囲は狭いと思いますが、該当時間にご利用される方には、ご迷惑をおかけいたします。


日曜日はいろいろ不具合を起こしてしまい大変申し訳ございませんでした。

EC2移転に伴った作業の不備等で、一日複数の問題が頻発していました。
大変申し訳ございませんでした。

以下の不具合についてご報告いたします。

1.お昼に写ツ、メール投稿がうまくいかなかった件
AM10:30頃からPM3:00ぐらいの間に、設定の不備で、ただしく投稿ができておりませんでした。
現在は復旧しております。

携帯メールに保存されているメールを、もう一度再送いただければ幸いです。

2.主にソフトバンク、ドコモの端末で、movatwitter.jpが404になってしまったケース。
DNS設定の不備で、「movatwitter.jp」の正しい移行ができておりませんでした。

こちらについては設定自体は復旧しておりますが、まだDNSのキャッシュの都合で、古い接続先を参照している方もいらっしゃいます。

古い接続先に接続した場合は、自動的に、「aws2.movatwitter.jp」というドメインにリダイレクトされておりますが、数日以内に「movatwitter.jp」で接続可能になる予定です。

3.夕方から夜にかけて、エラーがでていた件

こちらはデータベースの過負荷によるものでした。
移行に伴って検索クローラによって、現在非公開となっている過去ログの検索画面に過剰なリクエストが集まり、負荷を及ぼしエラーになっていたのが原因です。

現在は設定を変更して、改善しております。

なお過去ログ検索については、別途、開発を伴って再公開予定です。


日曜日は、いろいろ不具合を起こしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

EC2への移転についても、みなさんが「繋ぎたいときにtwitterに繋がること」を最重要課題として運用していく所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

Amazon EC2に移転した件と、モバツイのURL、イマココについて。

■移転の件
PVの増加に伴い、いろいろ試行錯誤している状況ですが、ついにモバツイのメインのサーバ一式をAmazon EC2に移転しました。

これに伴い、先週のようにモバツイannexに誘導すると言う方法ではなく、PVの増加に対しWEBサーバを増やしていくことでトラフィックへの対処が可能になります。
(あくまで、サーバ費用のお金が払えれば、の話。ご寄付などお待ちしております。)


■仮ドメインの件
いきなり全ドメインを移転すると、先週月曜のように返り討ちにあうと大変なので、一旦、仮のドメイン名で表示するようにしています。

以下のドメインは仮のドメインとなっております。

「http://aws2.movatwitter.jp」

また、モバツイannexで利用していた「http://aws.movatwitter.jp」は今後縮小方向に向かうドメインですので、こちらをブックマークしている人は、

「http://movatwitter.jp」

に戻していただくようお願いします。


■もしイマココで不具合があったら教えてもらえませんか?

上記移行にあたって、ドコモ、ソフトバンク、willcomの3つのキャリアの日本の携帯による写ツが、もしかしたら、失敗することがあるかもしれません。もしそうなるようであれば、

@fshin2000

までご連絡いただけますでしょうか。auは動作確認しております。(W54T)



p.s.新しいドメインへの広告表示が全然始まらないので、movatwitter.jpの振り先をAmazon EC2のロードバランサーに設定してしまいました。(携帯はDNSキャッシュがキツイので、しばらくは反映されないと思います) 


本日深夜にメンテナンスを行います。

6/14深夜(これから)にメンテナンスを行います。

特に停止することなくメンテナンスを行いますが、

・たまに一時的に止まるかもしれません。

・たまに遅い時間が数分レベルで断続的に発生するかもしれません。

・深夜中に登録したデータが、モバツイ上に残っていないかもしれません。
 (機能上、あまり問題にはなりません)


新規会員登録だけは、ご迷惑をおかけするので一時的に停止します。
また一部機能を画面上から非表示にして、不整合がなるべく起きないように作業いたします。


恐れ入りますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。


EC2環境におけるモバツイッターの現状説明

昨晩、EC2にモバツイッターのメイン機能を移転してみたのですが、どうも既に、朝の段階で相当負荷が高く、ピーク時の状況としては、余計悪化してしまったようです。

一部機能を停止した関係で、以下の機能が正常に動作しません。
1.[rt]や[clip!]を押してもエラーになる。
2.ハッシュタグをクリックしてもエラーになる。
3.その他何かある。
大変ご迷惑をおかけいたします。

また、今朝の状態で、写ツが動作していなかったようです。大変申し訳ございません。


現在使っているEC2のインスタンス(サーバのこと)が、「High-CPU Medium Instance」というグレードで、Xeon 2.3GHz相当なのですが、現在、常に高いCPU使用率になっておりレスポンスの悪化が見られます。

これ以上のインスタンス追加は、固定費がAdsense広告等の収益に見合わない状態になってしまうので、なかなか厳しい状態にあります。

しかし、まだやれることはありそうなので、もうちょっと工夫してみます。

今後の流れとしては、

従来環境である「家のサーバをメインサーバ」

にして、

「一定の負荷を超えた場合に、EC2を別館扱いとして振り分け、機能限定版の形で提供し、ツイッターの利用を継続可能な形を維持する」

方向で考えています。

(言うほど簡単にできることではないので、現在思慮中です。)

【完了・連絡事項あり】6/7 22:00からモバツイッターのメンテナンスを行います。

メンテナンスは無事終了いたしました。

ネットワークの負荷対策として、WebサーバをAmazon EC2に移転しました。

今後は、マシン性能および、サーバコストが維持可能かどうかを検証していきたいと考えております。
(サーバ運用のコストは、皆様の寄付および、Adnsenseのクリック報酬で賄っていきます。)


なお、本移転に際しまして、DNSの反映待ちが発生しております。

DNSが反映されていない環境では、aws.movatwitter.jpという新たなドメインへの転送をする形で、Amaozn EC2へリダイレクトしております。

これに伴い、iMovatwitterのみ、Safariブラウザが開いてしまうという状態がになっております。
こちらはDNSの反映が終了し次第、通常通り動作する予定ですので、少々お待ちいただけますでしょうか。

また、過去ログ検索機能を一時的に非公開にしましたが、準備が整い次第再公開いたします。
何か不明な点や不具合等の問題があるようでしたら、是非、@fshin2000 までご連絡ください。
以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------
以下、元の本文

大変恐れ入りますが、本日 6/7 22:00からメンテナンスを行います。

まず一回サービスを停止し、データコピー後に一旦復旧させます。

そこから、できる限りサービスは止まらないように作業しますが、メンテ時間中にモバツイッターのDBに登録した情報は失われます。
(例:クリボーのデータ(clip!)、その時間に送られた写ツの送信履歴、設定変更、携帯百景のアドレスや、モバツイ上のフォロワー情報など。あまり問題にならない情報だと思います。)

停止するサービス
・モバツイッターの新規登録

できるだけ停止しないようにするサービス
・通常の閲覧やつぶやき
・写ツによるメール更新


終了予定時刻は未定ですが、AM2:00程度を見込んでおります。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


6/7(土)午後に写ツが送信できませんでした。

6/7午後 14:40〜17:30まで写ツが送信できませんでした。

状態としては携帯百景やtwitter's fotolifeへのアップロードは成功しているものの、本文がtwitterに送信されない、というものでした。

またメッセージだけをメール送信している場合も送信が失敗しておりました。

大変申し訳ございませんでした。

恐れ入りますが、もう一度アップされる方はメールを再送していただくようお願い申し上げます。

モバツイ・・・がんばります。(遅い時間のご報告)

むむむ。

Twitter / Takafumi Horie: もばついったーもやってみます

がんばります。

ということで、現状の通信状況をご報告します。

平日お昼の12:30〜13:00
通勤帰りの19:00前後

に通信が遅くなる波があります。
思ったより皆さんの生活が規則正しくてびっくりです。

この時間以外は見事に軽くなります。
もしかしたら、終電間際も遅いタイミングがあるかもしれません。

ツイッターが落ちてない状況では、モバツイはDBからWebサーバへとボトルネックが移動してきましたが、今はルーターが高負荷になっています。

対策としまして、一部機能のAmazon EC2への移行を考えています。

今のハードウエアスペックを全部移行すると、毎月のランニングコストで死ねる感じなので、うまくバランスを取って両立させたいと思っています。

過負荷でアクセスできない状態を続けたいとは思っておりませんので、もう少し待ってください m(__)m






イベントでtsudaる人必見!ハッシュタグ対応&入力支援機能をつけました。

最近、#twinomi というハッシュタグ(特定の話題をtwitter検索で串刺し検索できるようにするキーワード)をつけて、あたかもバーにいる雰囲気を共有しあうという素敵なタグが出てきたので、ハッシュタグに対応しました。

1.タイムラインで、ハッシュタグをクリックすると、そのハッシュタグをつけたツイッターユーザーのつぶやきを見ることができます。
(現状、モバツイッターが保持しているログ情報を表示しているので全員ではありません。twitterの検索apiとどっちを使うかは様子を見たいと思っています(本家の検索apiは検索精度が低いようで。しかし、モバツイのログは完全ではないし、と))

2.一度、ハッシュタグを入力すると、post後の連投フォームに前回のハッシュタグが自動入力されています。tsudaる時に最適です。


# 本機能は、6/4 3:00現在、省エネモードと、iMovatwitterには対応しておりません。順次対応していく予定です。

■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM