Windows Mobile、省エネモード表示調整もろもろ

以下の画面表示調整を行いましたので報告します。

1.先日行った携帯以外端末表示へのCSS適用から、Windows Mobile(Opera , PocketIE)とNokia,Motorola系端末のMIDP2.0端末を除外するように設定しました。

これらの端末では、携帯と同じ表示になります。
もし不具合があるようでしたら、マシン名、できればブラウザ名をお教えください。

2.省エネモードに「まとめて返信」、つぶやきの連投フォームを追加。

3.つぶやきが空白だった時にエラーを表示してpostしないように調整
長らくご迷惑おかけいたしました。m(__)m

4.iMovatwitter系には、つぶやいている人の利用クライアントを表示するように修正

5.携帯以外端末表示時のCSS調整

など。

本調整で完了していないtodoが一つありまして、適切なブラウザキャッシュを設定したいと思っていましたがうまく行っていませんので、もしやり方がわかる方はお教えいただけませんでしょうか?

要件としては、
1.携帯の進む戻るボタンでは、ブラウザキャッシュを利用する。
(現状、auはキャッシュを利用するのですが、softbank端末ではリロードが発生するようです。)
2.上記のキャッシュを設定したときに、通常リンクを踏んだ時にはキャッシュを更新する。

エンジニア系の方々、ご存じでしたらアドバイスください。


携帯電話以外のデバイスで見た場合の表示変更について。

個人的にPCでもmovatwitterを使っているので、PCで表示したときにiMovatwitterで利用しているCSSデザインを適用するように変更しました。その他、ページングにキーボードショートカットをつけるなど細かい変更を行っております。

■本変更で影響のあるデバイス、ブラウザ
・PCのブラウザ
・iPhoneのSafari(PCと同等の表示)
・Windows Mobile
・その他スマートフォン

■本変更で影響が出ないハズのデバイス
・ドコモ、au、SBの国内携帯電話端末(およびwillcomの一部の携帯)
・iMovatwitter

本日の修正作業に際して、ソフトバンクの一部の端末で、JavaScriptが実行されてしまい、通信確認の画面などが表示されていたようですが、アラートが出ないように修正しました。

その他、ログを検索していると、ログイン画面が文字化けしている等の書き込みを見かけるのですが、こちらでは再現できていない問題があるのかもしれません。

もし問題があるようでしたら是非、コメントまたは、@fshin2000までお教えいただけませんでしょうか?その時に、通信キャリアと機種を一緒に教えてください。

【教えて!】大江戸線にあるカラメルのつり革広告を写ツして欲しいです!キャンペーン

私の仕事で関わっているpaperboy&co.のカラメルというショッピングモールサイトがあるのですが、5月から都営大江戸線にカラメルのつり革広告というものを出稿しました。

是非見てみたいのと、お客様に日常の風景写真を報告したいのですが、列車全体をジャックしてるわけではないので、一元さんユーザーが狙って見つけるのはかなり難しいようです。

そこで皆様のお力を借りたいと思いまして、

日常的に利用されている大江戸線ユーザーの方などで、もしカラメルのつり革広告を見つけたら是非、写ツで写真をお送りいただけませんでしょうか?

そして、@fshin2000 までその旨、ご連絡ください。

私が聞いている話ですと、1列車の中の「4両目と8両目」という話だけ聞いていますが、運用で変わるでしょうし、実際はよくわかりません。

お送りいただけた方には、何かカラメルから商品を購入してお礼をお送りしたいと思っております。

つり革広告のデザイン


貼り付け例


ちなみにカラメルってのはこんなサイトです。
携帯: http://m.calamel.jp
PC: http://calamel.jp


是非、お待ちしております!

【完了】本日深夜モバツイメンテナンスを行います。

本日深夜にモバツイッターのハードウエアメンテナンスを行います。
開始予定はAM1:00頃開始を予定しております。

終了予定時刻は朝方を予定しております。

作業内容:
・サーバのハードウエアメンテ
・ルーターの入れ替え
・CPU交換

この間、Webサーバへのアクセスができなくなります。

よろしくお願いいたします。

-------------------------------
AM2:00追記
無事終了しました。ありがとうございました。

softbank携帯の通信がうまくいかなかったらしい件

まだ明確に見えてはいないのですが、4/30〜5/1にソフトバンク携帯でのみモバツイに繋がらないという状況があったようです。

4/30の午前中に行った通信状態の調整の中で、softbankでのみ不具合が起こる設定をしてしまったようです。

5/2 0:45にその設定を元に戻したため、これで直る可能性があります。

まだ改善するかはよくわかっておりませんが、4/30のお昼以降のモバツイのアクセスは極めて快調であることを確認しておりますので、これで直ることを期待しております。

何かありましたら、「@movatwi」アカウントにコメントください。

この間、ご不便をおかけした皆様、大変申し訳ございませんでした。

■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM