iMovatwitter日々更新してます、のお知らせと「ひとりで作るネットサービス」にmovatwitterが掲載されました。

モバツイのiPhoneアプリであるiMovatwitterは、現在、日々アップデートを続けております。
昨晩はログ画面のAjax化を行いました。画面遷移なく「最新」および「過去」のつぶやきを表示することができるようになりました。

現状、ログの表示をアニメーション表示するつもりでしたが、iPhone実機ではやや遅くて、全然アニメーションしていないという状態です。ここはチューニングを行いたいと思っております。

こうしたほうがいいよ!というのがあったら、@fshin2000 までご連絡ください。
(あと、JavaScriptだけでautopageriseする手法募集中!)

また、一点お詫びがございまして、本作業に伴い、今朝、iMovatwitterからのアクセスのみ「返信リスト」がnot foundになる不具合がございました。
現在、repliesとログ画面を同一画面内の遷移にして、画面切り替えを行わずrepliesの確認ができるようにする作業がまだ完了していないため中途半端な状態でリリースされておりました。大変申し訳ございません。

今後のiMovatwitterに機能変更については、以下の告知文の追記に記述しておきました。

【更新あり】モバツイiPhoneアプリ「iMovatwitter」がリリースされました | MovaTwitter開発者blog

また昨日、百式を運営されている田口さんによる「ひとりで作るネットサービス」に私のインタビューが掲載されましたのでよろしかったらご覧ください。

ひとりで作るネットサービス:携帯からいつでも“つぶやける”――「MovaTwitter」藤川さん (1/2) - ITmedia Biz.ID


-----------------------------

iPhoneでもモバツイ

iMovatwitter iMovatwitter

画面が文字化けしていた件のお詫び

2/20 午前4時〜AM9:20まで一部の機種で画面全体の文字化けが発生しておりました。

現在は復旧しております。
この間、モバツイをご利用の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。


【更新あり】モバツイiPhoneアプリ「iMovatwitter」がリリースされました

モバツイッターをiPhoneで利用するアプリ「iMovatwitter」がリリースされました。

iPhoneでもモバツイ

iMovatwitter iMovatwitter


iPhoneのブラウザでは不可能な「写ツ」と「イマココ」を実現したモバツイッターの専用クライアントです。

単体クライアントアプリではできないサーバ連携による過去ログ検索や各種機能をご利用いただけます。

携帯百景を含む写ツや他の写真アプリの写真を簡単にアップロードすることを意識して作っております。


是非、iPhoneでもモバツイッターをよろしくお願いいたします。

機能改善については随時対応していきたいと思っておりますので、@fshin2000までご意見いただけますと大変ありがたいです。


----------
訂正および追記:
iMovatwitterの無償版を別途提供するつもりでしたが、有償版を購入いただいた方へのアップデートなどに開発リソースを集中していった方が良いと考えたため、無償版の提供は当面停止いたします。

それと同時にiMovatwitter上の広告ポリシーについても多少変更させていただきたいと存じます。
具体的には、

・adsenseをはじめとする皆さんのアテンションを切り売りするタイプの広告は有償版では掲載しない。
・twitterユーザーにお得な情報を提供する企画として私自身が実施している「モバツイAd」は表示させていただく。

という方向で進めさせていただきたいと思います。

Webサービス + iPhoneアプリの組み合わせだからこそできる、日常の道具として使える便利なアプリにしていきたいと考えております。

---------------
今後の修正予定todo:

Web側でやること
・autppagerise対応
・reply数の表示と画面切り替え方法の変更
・フォロワー管理のインターフェース変更
・ReTweet機能
・写ツのはてなフォトライフへの送信時のレスポンスを速くする。
 (携帯百景は速い)
・各所のボタン動作のAjax化

アプリのバージョンアップに伴うもの:
・写ツの送信時の送信時間をもっと短くする。
 (写真を送るあたりの最適化)
・つぶやきの送信エラー時の挙動を変更する
・外部のブラウザ画面にはてブボタンや、つぶやきの機能をつける

やってもいいかなぁと考えてるけど欲しい人いるかなぁ・・・
・デザインCSSの入れ替え機能

一通りやることやったらやる。
・英語対応

とりあえず直近ではこの辺の改善を考えています。

【解決】2/17 AM10:00前後にアクセスできませんでした。

movatwitterが、2/17 AM9:35〜10:11の間にアクセスできない障害が発生しておりました。

現在、メインのデータベースサーバが起動しない状態となっており、バックアップのデータベースサーバに接続して動作しております。

今後、メインのデータベースサーバを復旧させる作業を実行していきますので、その際にはご迷惑をおかけすると思いますが、ご了承ください。

--------------
追記:12:15
バックアップサーバのDB負荷が予想よりも高いため、モバツイpublicタイムラインなどの過去ログ検索機能のリンクを一時的に外しております。

追記:18:35
写ツについても、9:35〜お昼ぐらいまで正常に送信できない状態にありました。

大変申し訳ございませんでした。

---------------
2/18 3:00追記:
AM2:00より緊急メンテナンスを開始させていただき、
マスターとなるデータベースサーバの復旧が完了しました。

publicタイムラインなどの過去ログ検索機能も復旧しております。

大変ご迷惑をおかけいたしました。



写ツ送信時にエラーメールが返っていた件

写ツ送信時に送信元にエラーメールが返っていたかと存じます。

バックアップを行っているメールシステム側で容量オーバーのエラーがでていたのが原因です。

大変申し訳ありません。
現在は、バックアップシステムからメールを削除してエラーが出なくなったかと思います。

このことによる写ツ送信にエラーはおきません。
(なお、写真が添付されていなくても写ツは通常のつぶやきとしてご利用いただけます)




■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM