毎朝、早朝にモバツイのパフォーマンスが落ちてる件のご説明

モバツイッターでは、みなさんがモバツイにアクセスした際に取得したタイムラインの書き込みをデータベースに一旦保存して表示していますが、他の人が受信した自分のフォロワーのログを表示する「共有ログ機能」にて顕在化する、「データが増えることでのパフォーマンス低下」を防ぐために、アクセスの少ない朝4時頃から、一定期間経ったログ情報を定期的にデータベースから削除しています。

削除と言っても実態は別の保存領域にバックアップしているものなのですが、数か月前からこのバックアップおよび削除処理に終わるのが遅くなってきて、もっとも遅い状態で8時ぐらいまで時間がかかるようになっていました。

なるべく処理のプライオリティを下げて、同時にアクセスいただけるようにとしてきたつもりでしたが、この処理の間は、データベースに一定時間ずつロックがかかる状態になってしまうため、結果的に多くのDBへのアクセスが行列のように溜まってしまうこととなり、現実的にモバツイにアクセスできない状態になっておりました。申し訳ございません。

これを改善するために、新たにサーバを追加して、バックアップデータベースを分割したり、その他、処理の改善を行いまして、現状可能なレベルでの、できるだけご迷惑をおかけする時間を少なくする処理が、ほぼ完了の見通しになっているので、ここにご報告いたします。

明日以降のログ処理としまして、午前4時からバックアップ処理(これは別サーバでやっているので止まりません)の後に、皆さんがアクセスしているデータベースのデータ削除に、およそ10分程度かかる見込みです。

現状の推定では「朝4時10分から10分程度」、モバツイッターでタイムラインを見る動作が極端に遅くなることが見込まれます。

(ラウンジは動くかもしれないので、是非、そちらでお待ち下さい。)


いろいろ朝のパフォーマンスに対するご心配をおかけしておりますが(さすが24時間365日動くついったーったーですね。朝4時にパフォーマンスが落ちることを突き止められたのは、ホント使ってもらってるんだなーと思いました。ありがたい限りです。)、現状のモバツイッターを皆さんに快適にご利用いただくために必要な処理となっておりますので、ご了承ください。

今後ともモバツイッターを、よろしくお願いいたします。

【追記あり】イマココで住所がうまく取れない人へご協力願い。

11/16追記:
まずテストいただきご連絡いただいた方々ありがとうございました。
いただいた報告を元に、以下の修正を行っております。

1.11/12の段階で、住所が全く取れないことに対する対策をいたしました
2.11/16の段階で、町名がうまく取れないことがあるケースに対する対策をいたしました。

以上の修正を元に、またうまく住所が取れない場合は、以下を参考に、ご連絡ください。
こちらのコメントに書いていただくとありがたいです。必要がなければコメントの公開はせず、こちらで確認するスタイルで進めています。

-------------------------------------
(初回記述:10/6)
イマココをgoogle maps apiに変えてから地名が全く表示されない、という人からお問い合わせが来ておりますが、通信ログを取っていなかったので追跡できませんでした。

先ほど、イマココのgoogleとの通信ログを取得し始めましたので、恐れ入りますが、うまく行かない人は、もう一度、イマココを試した後にこちらにコメントいただくか、@fshin2000までtwitterにてご連絡ください。

ちなみに緯度経度によって細かい住所はズレる恐れがありますが、そういうのは正常として考えます。

欲しい情報は、

・誰が
・いつ

イマココを実行したか?が必要です。

できれば、イマココをおこなった時間を教えていただけるとありがたいです。

場所の情報もあるとログの検索が早くなります。しかし、あまり重要視していません。もし、よろしかったらどの辺なのかは教えてください。

(何を知りたいか?という部分で、専門的なことを書くと、google mapsが国や住所によってXMLのスキーマが変わる可能性があるので、うまく行かない場所を募集している次第です。)

コメントに場所だけを書いていただくだけではいろいろ難しいので対応できかねます。
恐れ入りますが、ご協力いただけますようお願いいたします。

送られた写ツの一部でうまく受信できてない件のお詫び

今週に入ってからの写ツで、メールサーバーのスパムフィルターにひっかかって
正常に処理できないものが存在いたしました。

大変申し訳ございませんでした。

現在は、一旦スパムフィルターを停止しておりますので、問題なく送ることが
可能と思います。

■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM