【追記あり】モバツイにログイン認証をつけていますベータ版

気がついたら、モバツイのユニークtwitterアカウントが20,000人を超えていました。

皆様、いつもモバツイのご利用をありがとうございます。

今回、20,000人達成を記念して(嘘)、モバツイにログイン認証機能をつけました。

正確には、モバツイURLの「パスワードロック」機能という名前で、現在、テスト版としてリリースさせていただきました。

皆様に発行しているURLは、携帯電話でのショートカットで簡単にモバツイを起動できるよう認証情報を内包したURLになっていますが、このURL自体をtwitterのパスワードでロックすることができます。

※注意:このロックは「固定URL毎」のロックです。「アカウント毎」ではありません。携帯とiPhoneやPCで別々のモバツイURLを生成している場合は、それぞれロックを設定する必要があります。

通常、専用URLにアクセスすると、twitterのパスワードを入力しなければ利用することができなくなります。

[設定変更]-[パスワードロック]で設定可能です。

また携帯での使い勝手を下げないように、「簡単ログイン」機能も追加しています。

いつも使う携帯で「簡単ログイン」を登録しておけば、今までと使い勝手は全く変わらずに、ログインURLを自分の携帯からのみアクセスできるようにできます。

なおドコモの携帯はiモードIDを利用しているので、URLが多少変わります。ドコモの場合は、「簡単ログイン」設定後に、imode IDを送信するためのログインURLを表示しますので、そちらをお気に入りに保存し直してもらえば、変わらず自動的にログインできるようになります。

なお端末ID情報は、twitterのログイン情報と一緒に保存されているので、もし削除したければ、モバツイッターのトップから退会を行ってセッション情報を削除することでデータベースから完全に削除することができます。


なお、現在はまだテスト版で、通常利用の不具合があるかもしれないので、セッションが維持されずにログイン画面に戻ってしまった!などの問題があったら、「@fshin2000」までご連絡ください。

近いうちに、新規のユーザー登録については本機能をデフォルトでオンにして、他のユーザーについても標準でオンにしていこうかと考えております。

【解決】写ツとイマココの不具合現状について。

1.写ツの写真が表示されない件
写真を送信しているはてなフォトライフ側のapiの戻りで9/11以降、個別写真のURLが一切戻ってこない状態です。(はてなダイヤリーの画像トラブルの不具合解決が9/10だったので、それと関係あるのかはよくわかりません)

下記のように、はてなアイディアの方に報告は出しているのですが、はてなのルールに疎いもので、どうやったら修正してもらえるのかがよくわかりません。同じ修正を多数求める人が沢山いないと採用されない?のでしょうか。

はてなアイデア - 【不具合】写真登録apiの戻りのXMLが9/11 11:12送信以降、titleやurlなど全て情報が入っていない状態で戻ってきています。修正お願いします。

もし、はてなルールに詳しい人がいましたら、支援?またはアドバイスお願いします。


なお現状の解決法としては、携帯百景に送っていただくことでインラインに画像表示が行われます。

MovaTwitter開発者blog | 写ツの投稿先に「携帯百景」を選ぶことができるようになりました。


2.イマココのエラーについて。
ついでにイマココについても書いておきます。

イマココを実行するとエラーになることが多々あります。

これは位置情報から住所に変換するInvGeocoderという外部のサービスが、たびたびService Unavailableというシステムエラーを返すのが原因です。それが過負荷によるものなのかはよくわかっていませんが、個人のサービスを利用させていただいている状態ですので、一度、コンタクトを取ってみたいと思います。(いろんなサービスが利用を初めて過負荷になってる可能性が高そうなので、直らないかもしれません。)

エラー画面をそのままリロードをすることで、同じリクエストが実行されて住所を取得することができます。こちら側でリロードしてしまっても良いのですが、無料で利用させていただいている個人のサービスに負荷を過剰にかけるプログラムにするのもなんなので控えている状態で、ご迷惑をおかけします。

なお、これを受けて、自前で「逆ジオコーディング」を実装しようかと、郵便番号情報から住所、緯度経度まではデータベースに入れたのですが、位置情報の検索ロジックが非常に複雑な仕組みになってるようで、思っていたより難しいということがわかり止まっています。

もし良い解決法や、フリーで利用可能な配布されているプログラムなどがあったら教えてください。

--------------------------
9/16 22:40追記:
はてなフォトライフの方は修正していただきました。
はてなアイディアの方にポイントを投入していただいた方大変ありがとうございました。

また、イマココについても、通信エラーが発生したときのリトライ処理および、3回失敗したときには、シリウスラボのサービスを利用させていただき住所を取得するようにして、エラーになるのを防ぐようにしました。
※シリウスラボのサービスから取得した住所は、番地情報が表示されません。


【解決!】携帯百景への写ツが表示されてるとページが容量オーバーになる人への暫定対策

先日対応した「携帯百景」にアップした写ツの画像がページ内に多数表示された時に、携帯のブラウザが容量オーバーになって、動作しなくなることがあるようです。

これを受けまして、画像表示を縮小するように致しますが、その対処が完了するまでの間、とりあえずログを閲覧する方法としては以下のいずれかの方法で対処可能です。

1.「設定変更」で「画像を表示しない」に設定する
2.「省エネモード」を利用する。

容量オーバーでエラーが表示された方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、以上の方法にてとりあえずの対処をしていただけますようお願いいたします。

修正が完了しましたら、このお知らせにて報告いたします。

-------------------------
9/3 AM3:24追記:
修正完了しました!



写ツの投稿先に「携帯百景」を選ぶことができるようになりました。

写ツの投稿先に、kimzoさんが運営している写真ソーシャルである「携帯百景」を選択することができるようになりました。

携帯百景のメール投稿用アドレスを「設定変更」画面にてモバツイに登録するだけで写ツの送信先を携帯百景に設定することができます。携帯百景は、写真の中につぶやきを手書き文字でテロップのように書いてくれるので、写真に込められた気持ちや面白さを効果的に伝えることができます。

例1:


例2:


携帯百景は、メール投稿用のアドレスを登録していただくため、写真の投稿先は各々のユーザーになります。

twitter's fotolifeのお手軽さと、携帯百景の写真+コメントの面白さを、それぞれご自由に選択いただくことができるようにしました。

是非、ご利用ください!


#なおメール送信方法は、今までの写ツと同じようにメールタイトルまたは本文に一言を書いていただければ、写真に組み込むメッセージとして送れます。また他に、携帯百景の機能であるタイトルに文字装飾のコマンドを記述して、本文にメッセージという形式でも送信することができます。

■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM