[追記アリ]オススメのURLを一発でツイッターに送信できるブックマークレット

PCで今見ているURLを一発でツイッターに送信できるブックマークレットの使い方のビデオを作りました。

これはモバツイッターのオプション機能であるモバイルクリップボード、略して「クリボー」に用意されている機能です。Flashによる52秒の短い映像なので、ご興味ある方は是非PCのブラウザからクリックしてみてください。


オススメのURLを一発でツイッターに送信できるブックマークレット
(52秒)


オススメのURLや、地図が載ったページをツイッターに送っておいて、友達に告知しておいたり、後から自分で参照したりできます。

Webページの画像を拾い出して、twitter's fotolifeに送信することもできます。

[追記]
-------------------------------------------------
このブックマークレットをMobileMeのブックマーク共有機能などを通じてiPhoneに送るとiPhoneからご利用いただけます。
参考:F's Garage:モバツイのクリボーブックマークレットがiPhoneでも動きました
-------------------------------------------------

なおブックマークレットを起動する前に、Webページ内のテキストを選択しておくと初期値としてセットします。さらに、選択した文字列が住所情報の場合、選択文字列の前に自動的に「L:」が設定され、同時に表示しているWebページのURLがセットされます。

そのままtwitterに送信すると、ツイッター上でL:が付加され、各種twitterアプリで地図に自動リンクしてくれます。

モバツイッターを使えば携帯からも地図が表示されますし、iPhoneの場合は、Google Mapsの地図が呼び出されるので、飲み会の場所が書かれたぐるなびのページや、取引先の地図ページを、わざわざ会社のプリンターで地図を印刷する必要がありません。

仮にツイッターapiが落ちていても、モバツイッター上の「クリボー」にも送信内容が保存されているので、モバツイッターさえ落ちていなければ情報にアクセスできますので、iPhoneでも携帯電話からでも行き先のWebページを確認することができます。

参考:
時事ドットコム:湯川鶴章のコラム「iPhone、一般ビジネスマンにとって、その価値は?」〜地図こそビジネスマンにとっての最高のiPhoneアプリ


iPhoneのホーム画面にモバツイのアイコンを置こう!

モバツイッターは、iPhone / iPod touchにも最適化して表示するようにしていますが、iPhone専用アプリのようにホーム画面から呼び出せるようにモバツイッターのアイコンを登録しましょう。



手順は、以下の通り

1.Safariでモバツイッターを開き、画面下にある+ボタンを押します。+ボタンを押す画面はログイン後のトップページがオススメです。

iPhone_1

2.メニューが出てくるので、「ホーム画面に追加」を押します。

iPhone_2

3.ショートカット名の入力を求められます。



これ以上文字を入力すると、表示が省略表示になり見にくいので、「モバツイ」などと短くする方がオススメです。

4.このようにホーム画面に追加できます。

iPhone_4


iPhoneの画面を表示して、1ボタンでモバツイにアクセスすることができます。
是非、iPhoneでも、いつものモバツイッターをご利用ください。

enjoy!

【完了】7/20の午後に、短い時間モバ ツイッターが止まります。

7/20(日)の昼過ぎ以降から夜のどこかの時間で、ネットワークの配線取り回し変更のために回線を切断するため、数分程度、モバ ツイッターが停止する時間があります。詳細の時間は未定です。

停止するサービスは、

・モバ ツイッター全体停止
・F's Garage、milkstand feed searchも停止

します。

・モバツイッター開発者ブログ(ここです)は停止しませんので、トラブル等がありましたらこちらにご報告します。

ちなみにモバツイッターにログインできているのに、全くログやreplyが取れない現象は、twitterのapiが問題であることがほとんどですので、本件には該当しません。

---------------------------------
作業、終了しました。


連休中のtwitter関連イベントが多い中、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【解決】7/16: イマココが現在利用できません

現在イマココが動作しないようです。

理由は、緯度経度から住所情報に変換する外部のwebサービスが現在停止しているためです。
気がついたら復旧しているかもしれませんが、復旧し次第こちらの連絡を更新いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

------------------

復帰しておりました。
なお、たまに外部のWebサービスからエラーが返ってきて、失敗することがあるようですが、その場でリロードを行うと成功したりします。3回も4回もリロードして失敗することは希なので、何回も実行してダメでしたら、しばらく時間をおいてみてください。



iPhone/touch向けのGoogle Maps対応について。

オフ会などの会場から送られたモバツイのイマココの住所をiPhoneやiPod touch2.0でクリックすると、Google Mapsの専用アプリで場所を知ることができるようになりました。

iphone maps

さらに自分が最後に行ったイマココの住所がログイン後のトップページに表示されるようになりました。簡単にツイッターに送信できるので、イマココに場所を記録しておき、待ち合わせ場所等を定期的に告知することができます。

なお携帯電話で住所情報をクリックした場合には、今まで同様モバツイッターが提供している地図表示が表示されます。

##イマココの住所に関して不都合がある方がいらっしゃいましたら、f-shin [at] milkstand.netまたは、@fshin2000 まで位置情報の削除依頼をお送りいただければ削除させていただきます。

モバツイはiPhoneにも対応しています。

モバツイッターは、iPhone / iPod touchに最適化した画面表示を用意しております。

対応内容は、

・iPhoneの画面幅に最適化したレイアウトにしています。
・文字を拡大することなく読みやすいようにしています。
・ページ切り替えなどのナビゲーションをiPhoneの画面サイズで押しやすいように調整しています。

是非、携帯と同様に使えるモバツイッターをお楽しみください。


■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM