写ツにジオタグ(位置情報)を付加できるようにしました。

写ツにジオタグを追加して、google mapsなどに写真を地図にマッピングできるようになりました。

以下のURLをPCブラウザでクリックすると、地図上に写ツの写真が表示されます。

■twitter's fotolifeの地図URL
twitter's fotolife on Google マップ

■一枚の写真を表示する地図URL
埼玉県和光市 - Google マップ

地図へ送信するのは、以下の二つの方法で可能です。

1.写ツで送るメッセージに、「L:場所名」を追記する。
2.イマココの後の画面に追加された写ツへのリンクをクリックすると、「L:住所」が記述されるので写真を送る。

追加される位置情報は、「L:場所名」が、緯度、経度に変換できる必要があります。住所表記によっては変換できないものもありますのでご了承ください。

またランドマークとなる場所では建物情報で変換できることもあります。「ディズニーランド」や「六本木ヒルズ」「お好み村」などは変換可能です。なお「tMenu」にある「二次会サーチ」の文字検索で住所に変換できた場所はジオタグで表示可能です。

enjoy!!

[解決]写ツがエントリーに反映されておりません。

4/24午後から、写ツに写真を送っても写真がtwitterに反映されない状態が続いております。

原因は写真のアップロード先である【はてなフォトライフ】側からアップロードされた写真URLが戻ってこないため、写真のアップロードは成功しているのにリトライを繰り返しているという状態になっております。(リトライは最大5回行うので5枚写真がアップされている状況です。)

現在、修正願いをはてな社に連絡しております。

はてなフォトライフAtomAPIの不具合について(開発者向け) - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど

修正が完了するまで暫定的に以下のような対応とさせていただきます。

・アップロードした写真に対して、twitter's fotolifeのURLを表示します。
・はてなフォトライフとの通信エラー時のリトライは行わない。

大変ご不便をおかけいたします。

なお同様のサービスとして、twitxrというサービスがありますので、そちらを使ってtwitterに写真をアップロードすることも可能です。

http://www.twitxr.com/

モバツイッターは、twitxrの写真画像も画面内に展開します。

以上、大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


---------------------------------
17:15追記:
はてな社のサポートの方から連絡いただき、ただいま不具合修正中であることがわかりました。apiの問題が解決し次第、モバツイッター側も対応いたします。

-------------------------------------
5/3追記
本件復旧いたしました。
大変ご迷惑をおかけしました。

[完了]4/13 AM1:00よりメンテナンスを行います

4/13 AM1:00より、データベースサーバのメンテナンスを行います。
その間、movatwitterにアクセスできませんのでご了承ください。

終了時刻は、AM5:00ぐらいを予定しております。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------
[4:40追記] メンテナンス終了いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。

モバイルクリップボード、略してクリボー

モバツイトップページにメニューがある「OKUZASHIKI」を、「クリボー」という名前に変えました。
「クリボー」とは「モバイルクリップボード」の略です。

OKUZASHKIを、自分でもどのように使っていくのかを試していましたが、あたかもモバツイッターとPCブラウザとを繋ぐクリップボードのように使えるのではないかと思ったので、そのように名前を変更しました。

・モバツイの書き込みにある[clip!]を押すと、気になる発言をクリボーに保存できます。
・PCブラウザからはブックマークレットを使うことで、ツイッターにWebのURLや画像を簡単に送信できます。
・ツイッターが落ちていても情報を参照することができます。
・クリボーの書き込みはクリップ履歴、発言履歴としてネットに公開したり、RSSリーダーで内容を取得できます。

と携帯からPC、PCから携帯に相互に情報をやりとりする中間地点となる機能を提供します。

裏技として携帯にはできない文字列のコピペを編集画面から行うことができるなど、さまざまな用途にお使いいただける機能です。

ツイッターで見かけた情報を忘れないようにメモしたり、買い物のメモ、居酒屋集合場所のメモ、1人ブレストの議事録などさまざまな用途にご利用いただけます。

是非、ご利用ください!

movatwitterが1周年を迎えました。

movatwitterが正式オープン後1周年を迎えました。

誰も予想していなかったtwitterが存続し、モバツイッターをご利用いただいてる
皆様のおかげで、ここまで続けることができました。

大変ありがとうございます。
今日だけ、ちょっとだけロゴを変えてみました。
是非とも良い形で二周年を迎えられるといいですね。


あと、ここ最近movatwitterが絡んだ話題についてご紹介いたします。

■「プロセス・オブ・モバイル・サクセス」(現在予約中)という書籍でモバツイッターを取り上げていただきました。
携帯:アマゾンのページ
PCのアマゾンのページ

■モバツイッターが世界ランキング5位に!
ReadWriteWebで調査したtwitterクライアント調査の中で、Web apiを使ったクライアントツールの中で、モバツイッターが世界5位に入りました!
携帯変換:F's Garageの記事
PC:F's Garageの記事

今後ともモバツイッターのご利用、よろしくお願いいたします。


Eモバ携帯の写ツ投稿に対応しました。

写ツへの投稿について、emobile携帯(H11T)からの投稿に対応いたしました。

テストにご協力いただいたLyphardさん。大変ありがとうございました。

[解決]写ツが送信できていなかった件

4/1 0:00から15:50ぐらいまで写ツが送られない不具合がありました。

原因はメールサーバの設定ミスでした。
(ordb.orgというSPAMを避けるサービスを参照しているのが原因でメールが弾かれていました。)

大変ご迷惑をおかけいたしました。
現在は復旧しております。

送信エラーでメールが戻っているかと思いますので、必要に応じ再度送信いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

■モバツイの二つのスマートフォン対応!
使い慣れたブラウザ版モバツイの使い勝手をそのままに、スマホらしく仕上げました。 Android, iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザ、Nintendo3DSで!
HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」

アンドロイドアプリの使い勝手と、モバツイらしさを両立!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
■スマホでもモバツイ!
使い慣れたブラウザで!
Android , iPhoneなど全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! スマートフォンでも使い慣れたブラウザでモバツイ!Android , iPhone , Windows Phoneなど全てのスマートフォンブラウザおよび、Nintendo3DSで!
アンドロイドアプリ!
モバツイらしさと、アプリとしての使い勝手を両立!! アンドロイドアプリ モバツイtouch
モバツイをご存じですか?
モバツイは、ツイッター(twitter)をより楽しみたい人のためのツイッター接続サービスです。

スマホや携帯から楽しむ決定版!!ブラウザアプリ(iOS,Android,ケータイ)とスマホアプリ(Android)でお待ちしております。

ブラウザで動くモバツイ
Android専用アプリのモバツイtouch

モバツイについて
▼[about]
モバツイとは?

▼要望等について
アカウント「@movatwi」までに発言してください!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    とよ (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    movatwi (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    たか子 (07/01)
  • 画面のタイムアウト、DMのセキュリティ強化による追加認証、movatwitter.jp旧ドメインから使っている人が、モバツイに繋がらなかった件(解決済)
    ミーナ (07/01)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • モバツイッターとは?
    モバツイ管理者 (01/07)
  • 写ツがさらに楽しくなる!簡単フォトデコ機能でお正月を写そう!
    youko (01/07)
  • モバツイッターとは?
    ぽてぽて (01/06)
  • 【完了】フォロワー、フォロー管理機能を一時的に停止しております。
    冬野 琴 (01/05)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM